プロフィール

☆pipi☆

Author:☆pipi☆
  BALI大好き
 
 今までのBALIを振り返っての日記や日々の出来事など
 書いていこうと思います。  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 短い間でしたが、お世話になりました。
 一身上の都合により、閉鎖させていただきます。
 
 

大好きなwarung

 私、BALIではほとんどwarungでご飯食べます。一人だからお洒落~なトコは入る勇気がない。ランチならともかく夜なんて絶対に一人では行けない・・・(小心者)
 そうなると行くwarungは決まってきますよね確実に。
 ほとんどラヤウブドの(なんだっけ)チャイニーズのお店かマンガマドウか。(夜がね)
 下手したらナシジングウでブンクスか。
 そんな時に、新しいwarungを発見しました。
 「SENSAN」ってwarungです。
 JL Dewi sitaのガン入ったトコにあります。
 サッカー場を背にしてDewi sita歩いてるとKOUがありますよね?
 KOUを少し過ぎたトコにこんな看板あります
 07.9月 10月バリ 191

07.9月 10月バリ 179
(向こうに見える青い車があるトコがJL Dewi sitaです)
 中に入ってみると・・・・
 07.9月 10月バリ 184

 カワイイ~♡壁がピンクだわ、ピンク。中に3テーブル テラスに2テーブルあります。
 私はいつもテラスに座ってます。風が気持ちいいから。
 ここはイブとバパッ2人で切り盛りしてました。
 07.9月 10月バリ 178

 初めて行った時にほんまに片言で「厨房入っていい?」(ってか日本語喋りまくりの私)
 ってズカズカ入って行って撮影~ww07.9月 10月バリ 183
イブ、失笑してた(笑)「好きなだけ撮りなさい~」みたいな。(たぶん)
 出てきたのはこちら。
 07.9月 10月バリ 190

 この時は偶然友達3人で行ったんだけど。初めてのお店でしかバリ人の友達も「知らない」って言ってたこのwarung。
 とりあえずnasi goreng(たしかRp8000くらい 卵がつくとアップするの)
       mie kuahRp8000
       (ナシがついてるのが)kolok。
       どれも美味しゅうございました。
 
    それから私のストーカーははじまった(爆)
   おなかが減った・・でも疲れてるから静かなとこでゆっくりご飯食べたいな~な時は
   「SENSAN」へ行ってました。
      行くとまず注文する物・・それは「バリコピ」です。
    07.9月 10月バリ 262
Rp4000也
  めっちゃ美味しいの、ここのバリコピ。甘すぎず、でも甘くて(どっちやねん)適度に甘い♡
  私好みです。
  07.9月 10月バリ 462
これはmie goreng Rp8500
 はまったのがコチラ07.9月 10月バリ 264
Rp10000です。
 トロールなんちゃらってメニュー(日記見ても名前書いてなかった・・・)
 この卵の味がたまらん~~スプーンがとまらん。
 
  帰国日のお昼、悩んだ末にここに行きました。
  宿で知り合った女性を案内したらめちゃ気に入ってまして(彼女はこれから1ヶ月滞在なんで)「通うわ~」って言ってました。
  07.9月 10月バリ 853

 2人で同じもん食べたワケ・・それは私があまりにも「美味しいねん~美味しいねん~」を連呼するため彼女も食べたくなったらしい(笑い)
 
  メニューがあるためボッタくったりしません。
  メニューあるなしじゃなくてこのご夫婦がホントにいい人なの・
  イブの笑顔に会いたくて今回もきっと行きます。

お祭り2日目

 今日はお泊り最終日。 
 今日は近くのお寺でお祭りがあります。
 いつも朝ごはん食べないらいんだけど、今日は特別なんだって~。ナシゴレン作ってました。
 私も手伝う!って張り切って起きたら6時(笑)奥さんはもっと早くから起きてお祭りに使うお米を炊いて用意してました。
 キッチンに行ったらすでに完成間近・・・遅すぎた・・・・。
 私も手伝う~って言って手伝った事・・・きゅうり切りました(笑)
 07.9月 10月バリ 410
 
 これぞ「BALI飯」だと思うんだけど。だって家庭の味だし。
 とっても美味しかったよ~wayang、ありがと♡
 
 友達は今日も忙しい。先にお寺に行ってるね~って置いて行かれた。
 海へ行った時は自分のクバヤ&サロン着てたんだけど、私は1組しか持ってなかって
 奥さんに全部借りました(どこまで厚かましいんだ・・・)
 
 世話係り(笑)が迎えに来てくれて一緒にお寺へGO!!
 世話係りの仲間がいっぱい居て一緒にエスチェンドル食べました☆めちゃ美味しい~
 07.9月 10月バリ 414
これでRp1000って・・安いぞ。
 ま、ローカル価格だよね。
 (エスチェンドル、ウブドでも食べたい~って探したけ見当たらず。知ってる人いたら教えてください)
 寺の横では村の女性達が忙しそうに「お弁当」作ってました。
 07.9月 10月バリ 415

 めっちゃ忙しそうな女性達を尻目に男達はと言うと・・・・・・・
 07.9月 10月バリ 416

 闘鶏で~す☆☆☆07.9月 10月バリ 418

 初めて見た。。。。ちょっと衝撃的でした。。。足にナイフつけて。
 決着はすぐにつきました・・・・・。負けた方はお供え物かしら??
 「今日は劇があるよ」って聞いてたケド・・・・。喜劇です。
 07.9月 10月バリ 424

 何言ってるかは分からないケドBALI人達はカナリおもしろそうに笑ってました。
 どうやら「おかま」の劇らしい(爆)
 男性がオカマになって、タイプの男性を観客の中から選んで一緒にダンスしてましたww
 
 その後はしっかりお祈りです。いつでもどこでも「神様」なのね~。
 お祈りの前にはガムラン演奏です。
 今日の演奏は違う村のチームが演奏してくれるらしい。
 07.9月 10月バリ 429

 で、演奏後
 07.9月 10月バリ 434
ちらかっておりますな~。
 お菓子やらタバコやら・
 どこでも「バロン」なのね~。楽器の横にも
 07.9月 10月バリ 435

 壁掛けにしたいわ。
 
 まだお祭りは続いてたけど腹ペコな私はお世話係りのWayangにワルンに連れていってもらったの~。
 クバヤでバイクになんて乗ってたら私もバリ娘に見えるかしら???
 連れて行ってくれたワルンは彼がよく行くお店らしい。
 めっちゃローカル仕様なワルンで、美味しい物出してくれそうな雰囲気。
 バリって野菜不足になりがちだし、なぜかチャプチャイゴレンが好きな私はここでも注文
 07.9月 10月バリ 438

 minumはホントはジュルッパナスが欲しかったケド「tidak ada」だそうで仕方なくエスジュルッに。
 これが・・・激薄(爆)どんだけうすめんてんの~&どんだけシロップ入れたんだ??な味。
 オレンジってよりシロップジュースでした。
 2人分で全部でRp14000って安~~~っ。
 
 
 今日はウブドに帰らないとダメ・・・。
 そう思うと悲しくなってきた。何にもない村だけど、とっても楽しかった。
 家に戻ったら友達も帰ってきてて2人でまったり。
 んで、2人でテンション下がってきた。「pipi。ウブドに帰るの?帰国するまで家に居たら?」って。
 日が暮れた頃、やっぱり帰る時がやってきた。
 そしたら・・・・さっきまで「pipi~~~」ってくっついてた子供が離れて行って目も合わせてくれない。
 友達が「pipiが帰る事、そして当分会えないって分かってるんだよ」って。
 ママに泣きついてた。。。。、
 そんな子供を見てたらこっちまで涙が出てくる。
 最後はしっかりハグしてお別れ。
 
 それから友達とは帰国するまでに2回程会えました。
 ガイドの仕事でウブドに来てお客さんを待ってる間とか。
 帰国日も会えて嬉しかった~。
 
 帰国してすぐに友達に写真を送りました。
 07.9月 10月バリ 408

 これ(笑) もちろん他にもあるケド。
 これは息子が好きなアヒルの貯金箱。これを撮れ撮れってうるさいのよ~。
 
 
 
 久々にBALIについて。
 秋バリ(3週間滞在)中、お祭りに参加できました。出発前から友達(初BALI時のガイド)から
 「ウパチャラがあるからおいでよ」って言われてました。
 3週間もいるんだし、せっかくだから行ってみよう!って事で参加。
 最初は「僕の家に1泊すればいいじゃん」で、1泊の予定でデンパサールにある、とある村へ。
 広い敷地内にお母さん、おじさん家族 兄夫婦 弟夫婦 友達家族 と犬2匹に鶏多数・・。
 典型的な「BALI家」でした。
 皆すごく優しくて言葉も分からないのにいつも私をかまってくれてました。
 
  到着して家でくつろいでたら「世話係」登場~。
  友達は忙しいので(マンクー迎えに行ったり夜中にお寺行ったりと)日本語が少しできる若者  を「世話係り」として呼んでくれました。(しかし、日本語がサッパリ ww)
  で、突然「pipi~ ごめん。2泊してくれる?僕忙しいから明日ウブドまで送れないから」
  って事で急遽2泊に決定~。
  
  翌日、ウパチャラ本番!!07.9月 10月バリ 383
(ウパチャラはご存知の通り何日も何日も続きます)
  「サヌールの海まで行くよ」って。しかも~~!トラックで。  
  前から乗ってみたかったのよトラックの荷台に。
  ドナドナな気分でしょ??
  
  5~6台のトラックが来てました。07.9月 10月バリ 389

  私は若者なので(笑)若者のトラックに乗る事に。
  まさに「両手に花~♡」です。周りは見渡す限り男衆のみ
 しかも若い
 彼は「ガムラン隊」。村からビーチまでは20分程なんだけど、ずっと演奏してんの・
 彼らは「一番前に居なよ」って前まで誘導してくれました。後ろはギューギューだから。
 07.9月 10月バリ 390

 乗る時も「はしご」無し! サロン巻いてるから無理~~って言ってたら。
 なんと! 男衆(若者)上から下から私を乗せてくれました。
 手をひっぱる組とお尻を押す係り(爆)
 もちろん降りる時も抱えてくれる人&下で受け止める係りが居てくれました。
 やさしいのね~バリ人って(笑)
 私は生ガムラン演奏を心地よく聞かせてもらっていいドライブでした。
 バリの風を思う存分吸わせていただきましたよ~。
 
 あれって、めっちゃ気持ちいいよね~。
 信号無視だもんね!気分最高~~! 日本人は私だけで目立つ目立つし。
 ホンマに気持ちよかった。
 
 サヌールに到着~。07.9月 10月バリ 39307.9月 10月バリ 394


 1時間ほど休憩してました。休憩中は縁日みたいにお店があるのね。
 私もお菓子やらコピやらポップアイス買ってもらいました♡(自分で買えって?)
 
 休憩が終わると、さっきまで騒いでた皆がシーーーン。
 マンクゥが3人現れて、お祈り開始。
 
 「チーン チーン チーン」鐘の音が響く・・・・身が引き締まる瞬間。
 07.9月 10月バリ 395
(なのに撮影中の私)
 私もいまだに見よう見まねだけど一緒にお祈り。
 
 終わったらまたトラックに乗せてもらいました。
 07.9月 10月バリ 398
彼らがガムラン隊の一部。
 目がいっちゃってる彼wwごめんね~。
 この小さい坊やはガムランの先生の子供さん。
 でもしっかり演奏してましたよ!07.9月 10月バリ 400

 私は朝からクバヤ着てて、苦しい上に暑さでもう限界~~~。
 でも彼らはまた村に着くまで演奏してました。
 時折「pipiダイジョウブ?疲れてない?座る?」ってなんでそんなに優しいんすか??
 
 村に着いてもまだ終わりません・・・。もう夕方です。07.9月 10月バリ 402

 またお祈り・・力を振り絞って最後までお祈りしてきました。
 
  今日のお祭りの絞めはなぜか「踊りながら退場」(笑)
  07.9月 10月バリ 404
 
 分かります??踊ってるの・
 クネクネさせながら帰っていきました。
 
  とっても疲れた1日でしたが本当にいい経験ができました。
  誘ってくれた友達に感謝。
  「pipiに見て欲しかったから」って。
  まさかトラックに乗れるなんてね、思ってもなかったし。
 
 しかし、戦い(なんの??)はここから・・・。
 友達の一人息子のお相手をしなければなりません・・・。
 めちゃカワイイんだけど超!ワガママな4歳児。
 気に入ってくれたのは嬉しいケド四六時中「pipi~~」は一番疲れました。 
 
 

 バオバブ

 BALIが恋しくてたまらなくって、アジア飯が恋しくて行ってきました。
 バオバブ バオバブ 003

 バオバブ 001
 これって、何系なんだろ・・色々な国が混ざってる。でも、違和感はなく居心地がいい。
 アフリカ小物もあればバリ~な小物も飾りもあります。
 
 ここに来たのは3度目。一度はランチ時やったんやけど、お客さんがあふれかえってました。
 今回は夜でしかも平日だったせいもあるのか入った時は1組のお客さんだけでした。
 メニューの方はお店のHp見てください。
 ケーキも手作りです。
 
 車で来てたのでお酒は飲まず。最近あんまり飲みたいという気持ちがなくなりました。
 私はウーロン茶で乾杯バオバブ 002

 見てもらったわ判るように机がタイルでできております。
 ひんやりしてて気持ちがいい~。 
 自分の部屋にも1台欲しくなりました。夏にここに顔をおいて昼寝したいデス。
 パソコン置きにもいいし、ドレッサーにもいいな。とても気に入りました。
 では、ど~んと料理の紹介デス。
 2人なのに どんだけ~~~なくらい食べてしまいました。
 バオバブ 004
 パパイヤのサラダ  しゃきしゃき歯ごたえがいい感じ。 だしになってる干しえびちゃんがいい味だしてました。
 バオバブ 005
パッタオ タイの焼きそばらしいです。 でも、やきそばと言うより麺はきし麺みたいだった。
 ココナツが入ってるらしく、いい風味~♪でも、辛~い!ウマ辛デス。
 ほんまにめちゃめちゃ美味しかったデス。
 ぜひランチメニューにも仲間に入れてください店長さん。
 バオバブ 006
お待ちかねのグリーンカレー 白ライスは置いてなくて、仕方なくターメリック  
  カレーもしっかりココナツが入ってるようで、ウマウマです。
  肉もいっぱいゴロゴロ。茄子も入ってました。ああ~どんぶりで食べたい。
  バオバブ 007
イカとセロリのレモングラス炒めレモングラス大好きな私。(セロリは嫌い)
 一緒に行った相方はこの料理が大好きらしいです。
  イカはでかくってしかも柔らかい~。レモングラスがタップリで至福の料理です。
  バオバブ 008

 と、まぁ2人でよくこれだけ食べたな~って感心です。
 小さい机なのでお皿で埋め尽くされました。
 
  満腹でもデザートは別腹。
バオバブ 009バオバブ 010

  向って左はココナツプリン 右が私が頼んだココナツのシェーチェー 
 プリンはめちゃ弾力があってビックリ!!手を添えずにすくうと器がこけそうでした。
 チェーは・・・うま~~~い♡ タピオカにあんこに。なにやら得体のしらない黄色い米粒みたいな物。穀物には間違いないんだけど。
 
 そして・・・実はまだ食べてます(笑)
 でも、画像無し。電池切れ・・・・・。
 蜂蜜とシナモンシュガーの。。。なんだっけww 薄いパンケーキみたいな。
 シナモン苦手な私でも美味しくいただけました。画像が無いのが非常に残念。
 
  けっこうメニューがあるんで全部食べた事はないんだけど、今のとこハズレはナイです。
  
   次回は電車で行って飲んだくれたいもんです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


